リコーダーアンサンブル「Cherry Pie」日記(2000年)  
 (2000-01-18 − )     2000-08-18 更新 
第91回例会(集中練習)  
(2000-08-18) 
★久しぶりの集中練習
(参加:けいこ、かおる、あやこの3名。ひろこはお休み。)
 
 6月7月とメンバーの集まれる日がなかなかなくて、パラパラと練習してはいたのですが、日記に書くほどには時間もとれなかったし、集まって合わせて練習することもできませんでした。やっぱり集中して練習する時間をとろうと、今日はいつもの練習場所とは違ってホールを借りて練習しました。仕事が終わった午後3時半くらいから5時くらいまで1時間半たっぷり練習ができました。いつもよりも音がきれいに響くので、やりがいもあるってもんです。
 いつも練習している「いつか王子さまが」はメンバーにとってはかなり骨のある曲でしたし、もうすこしきれいな和声が聞こえるような練習をしようと、「リコーダーアンサンブルの基礎と技法」(全音楽譜出版社)を使っての練習をしました。ひろこは都合が悪くて参加できなかったので、四重奏ができなくて残念でしたが、けいこのソプラノ、あやこのアルト、かおるのテナーで演奏してみました。短い曲ですが、気をつけるところを指摘しながら、何度も何度も練習。スラーの吹き方やフレーズをまとめて吹くこと、指の動かし方のすばやい切り替えなど、ふだんゆっくり練習できないようなところが練習できて、何度も繰り返すごとに上達します。コラールをいくつか、それから「イン・ノミネ」などを練習しました。初見での演奏ですが、♯や♭のついた音の運指を確認しながらやってみて、こういう曲を選んで練習した方がよさそうだということになり、これからは四重奏曲集をもってきてその中からいろいろな曲を練習することにしました。
 久しぶりに3人で合わせてみてやっぱり一人ではできないアンサンブルの響きのよさを確認しました。けいこ、かおるは相変わらずC管担当ですが、F管もできるようになると演奏の幅も拡がると思うので、先ずは今のパート担当で行こうと思いますが、そのうちにみんなでC管もF管もやれるようになるといいですね。夏休み中には集中練習を3回計画していますので、できるだけ集まって練習したいと思っています。
[INDEX] [HOME]
第90回例会  
(2000-06-20) 
★パート練習
(参加:けいこ、かおる、あやこの3名。ひろこはお休み。)
 
 今日は「いつか王子さまが」のそれぞれのパートの練習を時間一杯使って行いました。けいこがソプラノ、かおるがテナー、あやこがバスの練習をしました。あやこはこのところはアルトを吹いていたのですが、久々にバスの練習です。個別に練習しただけで、今回は合わせてみることはしませんでした。練習の前には昼食を食べながらのひとしきりのおしゃべりもしました。やっぱり職場での情報交換の場としても、この例会は結構重要な役目を果たしているわけで、あれやこれやの本音が話せる場所でもあります。
 「いつか王子さまが」の編曲の最初の部分はちょっと寂し気な感じで始まるのですが、ワルツのリズムにのって軽やかに吹きたいと思っていたので、そんなことも考えながら、それぞれに練習しました。しかしいかんせん、練習時間が短いので夏休みに向けては集中練習をしようとみんなの合意を得ました。スケジュールを調整して、練習場所をさがして、夏の集中練習をしてみましょう。4月以来、ひろこはお昼休みも忙しくて、なかなか練習に来られず、とても残念です。もうすこししたら、来てもらえるかなって期待していますが、なかなか大変そう…。ひろこー、涼しい談話室で一緒にリコーダー、吹こうねー。ヤッホー、聞こえたぁ?
[INDEX] [HOME]
第89回例会  
(2000-06-13) 
★久しぶりにひとみと…
(参加:かおる、あやこの2名。ひろこ、けいこはお休み。ひとみが見学。)
 
 今回は去年まではこのリコーダーアンサンブルのメンバーだったひとみがお弁当を持って例会に遊びに来ました。かおる、あやことお弁当を食べながらひとしきりおしゃべり。夏の集中練習のことや合宿のこと、演奏の機会のことなどいろいろと話しましたが、なかなか今後のスケジュールが決まるというところには至りません。
昼食のあとで今回はかおるとあやこでテナー&アルトの「いつか王子さま」の前半を吹いてみました。少し早めのテンポで吹けるように、ワルツのリズムを意識して吹いてみました。この曲はどのパートもメロディを吹くところがあって、それぞれが目立つ場所が用意されています。誰か1人だけが頑張ればよいという編曲ではないので、それぞれが聞かせどころで頑張らなくちゃという感じですね。
いつものように短い練習時間でしたが、それでも音を出しているのは、楽しいものです。
ひとみのところの中2の娘さんが学校でリコーダーのテストがあるというので毎日練習しているということでしたが、ひとみが「うるさくて困る」というので、ラビウムの上部を2〜3ミリ空けて頭部管に紙を巻き、輪ゴムで頭部管にとめるという簡単な「サイレントリコーダー」のやり方をあやこが教えました。「これで音がだいぶ小さくなって夜の練習もできるよ」とひとみに伝授したので、さっそく娘さんに教えると言っていました。
夏の集中練習のこと、ちゃんと考えてみましょうね。
[INDEX] [HOME]
第88回例会  
(2000-06-06) 
★久しぶりに「いつか王子さま」
(参加:けいこ、かおる、あやこの3名。ひろこはお休み。)
 
 前回の日記から2ヶ月ほどが経ちました。毎週の例会の日はメンバーみな意識して集まるつもりではいても、なかなかメンバーがそろわなかったり、急な用事が入ったりしてしばらくちゃんとした練習もできませんでした。お昼休みにお弁当を食べながらのおしゃべりだけになった時もありますので、メンバーで連絡を取り合ったり、顔を合わせたりはしてはいたのですが、リコーダーを合わせて吹くということにならなかった2ヶ月でした。今週はメンバーも比較的集まったので、昼食をとりながらのおしゃべりの後、久しぶりに「いつか王子さま」を吹きました。ソプラノをけいこ、アルトをあやこ、テナーをかおるが吹いてみました。ソプラノはまだ練習不足。ちょっと音符が多くなると、つっかかり気味です。アルトは前半にメロディを担当するので、良く知られたメロディを吹くのには気を遣いながら、テナーは新しく買った楽器にもだいぶ慣れてきたようです。昨年はクリスマスの時期にソングパーティで演奏しようという目標があったのですが、今年はそれもどうなるのか分からず、毎週集まっておしゃべり&リコーダーアンサンブルは楽しいのですが、1曲ちゃんとの演奏に至らないので、やっぱり目標を設けて練習しないと仕上がってこないのかなと思っています。いつまでも運指表を見ながらの少しずつの練習なので、なかなか曲の終わりまでたどりつけないでいます。積み重ねになっているのかいないのか、回数だけは重ねてきて職場の親睦の会、情報交換の集まりにはなっていますが、リコーダーアンサンブルっていうことに関しては「??」です。でももう2年も続いてきた活動ですから、息の長い、そしてあんまり無理しない楽しい集まりとして和気あいあいと行きたいなとは思っています。
[INDEX] [HOME]
第87回例会  
(2000-04-18) 
★まだまだ道は遠そう…
(参加:けいこ、かおる、あやこの3名。ひろこはお休み。)
 
 今週はメンバーの集まりは早かったのですが、そのため(?)おしゃべりにも花が咲き、練習時間はやっぱり15分くらいでした。個人練習がまだまだ不足しているので、それぞれで「いつか王子さまが」を練習してから、「さあ、行けるところまで行ってみようよ」とソプラノ、テナー、バスで合わせてみましたが、メロディの要のアルトがいないと間抜けに聞こえてしまうので、急きょバスを吹いていたあやこがアルトのパートをそのまま吹きました。まだ指使いの怪しい、けいことかおるは運指表を横に置きながら吹いています。やはり練習不足は隠しようがありません。通して演奏できるまでの道はまだまだ遠そうです。演奏会があるとかそんな目標がないとやっぱりなかなか個々に練習して、例会で合わせるということになりません。ひろこが仕事が忙しくてこのところずっとお休みなのが残念です。5月になったら出てこられるかしらねぇ。けいことかおるとは、けいこの人事異動で同じ部署で一緒に働くことになったところですし、新年度新学期でまだまだちょっと忙しさから逃れられませんね。はやくメンバーがみんな揃って、きれいに合わせて演奏したいものです。
[INDEX] [HOME]
第86回例会  
(2000-04-11) 
★「リコーダーアンサンブルの基礎と技法」
(参加:けいこ、かおる、あやこの3名。ひろこはお休み。)
 
 先週は年度初めで忙しいメンバーも多く、また突然にけいこの配置変えがあったために練習をお休みしました。やめる人、動く人、入る人など4月はなにかと慌ただしい季節です。
 さてメンバーが3人揃い、注文していた「リコーダーアンサンブルの基礎と技法」(全音楽譜出版社)も購入できたので、その本をつかって少し練習してみました。音階練習、和声練習、そして短い曲という組み合わせですが、いつものようにすぐに何かの曲の練習にはいるよりも、音に対する感覚が鋭くなって音程が気になるようになってきます。けいこがソプラノ、あやこがアルト、かおるがテナーを吹きました。音階は指づかいの確認にもなってよさそうです。練習はほんの15分くらいしかできませんが、それでも少しずつの積み重ねになると信じて頑張りましょう。今年は夏の集中練習を2回くらいできたらいいなと思っているのですが、早いうちから計画して予定を立てたいものです。
[INDEX] [HOME]
第85回例会  
(2000-03-28) 
★個人練習
(参加:けいこ、かおる、あやこの3名。ひろこはお休み。)
 
 メンバーが3人揃い、職場内のいろいろな情報交換やら何やらのおしゃべりのあと、「いつか王子さまが」の個人練習をしました。それぞれに短い時間でしたが頑張ってみました。4人のメンバーでSATBの四重奏もできそうなので、ここでも吉沢実先生の「リコーダーアンサンブルの基礎と技法」(全音楽譜出版社)を使って練習をしてみようということになり、本を注文することにしました。わたしたちが練習している場所は小さな部屋なのですが、わりと良い音が聞こえる空間なのでここでアンサンブルの練習をすると「いい音だなぁ」と思えるのが良いところです。忙しい仕事の合間の昼休みなので、なかなか十分な練習もできませんが、細くても長〜く続けていきたいものと思っています。
[INDEX] [HOME]
第84回例会  
(2000-03-21) 
★久々に「いつか王子さまが」…
(参加:けいこ、かおる、あやこの3名。ひろこはお休み。)
 
 前回の例会2月半ば以降、メンバーそれぞれの都合でなかなか毎週集まることが出来ずに、ほぼ1ヶ月ぶりの例会となりました。今年に入ってひろこは忙しそうですし、けいこもやっとちょっと昼休みに抜けだせるようになってきたとのことでした。久しぶりに「いつか王子さまが」の楽譜を取り出して、ソプラノをけいこ、アルトをあやこ、テナーをかおるで吹いてみました。またほとんど初見状態になったので、途中までしか吹けませんでしたが、久しぶりに合わせて吹いてみるのはやっぱり楽しいです。この曲はそれぞれのパートがちょっと聞かせることろがあって、けっこう難しい曲なので、それぞれの練習も必要でしょう。また少しずつでもやっていきたいと思っています。
[INDEX] [HOME]
第83回例会  
(2000-02-15) 
★「いつか王子さまが」
(参加:けいこ、ひろこ、あやこの3名。かおるはお休み。)
 
「Cherry Pie」のメンバーを確認したところ、ひろこ、けいこ、かおる、あやこの4名しか参加確認が出来ませんでした。やっと四重奏ができるというところです。「リコーダー」をやりたい!、というメンバーが残ったということになりそうです。今回は前に配っていたディズニーの「白雪姫」から「いつか王子様が」をSATBの四重奏で練習しました。(ヤマハミュジックメディア「ディズニー・リコーダー・アンサンブル<カルテット>」より)
 今回はソプラノをけいこ、アルトをあやこ、テナーをひろこで練習してみました。パートを縫うようにして浮かび上がるメロディとなるはずですが、まだまだメロディは浮かび上がってきてはいません。まずはそれぞれのパート練習でしょう。バス以外の楽器はみんなが持っていることになるので、できればパートを入れ替えながらの演奏もできればいいのですが、でもまずはパートを決めてやってみましょう。次はバス&テナーをひろことあやこが担当して…。かおるがアルトか? 高音を頑張ってけいこかな?
[INDEX] [HOME]
第82回例会  
(2000-02-08) 
★Cherry Pieの活動予定
(参加:けいこ、ひろこ、あやこの3名。)
 
今回の例会では「Cherry Pie」の活動方針(そんなたいそうなもんではないって)をだいたいまとめ、もう一度メンバーの確認をすることや、毎月の会費をあつめて楽譜代にあてたり、グループとしてやグループの練習で必要な物を買ったりすること、いろいろな係をきめて分担するなどを話しあいました。この方針にもとづいて再度メンバーの確認をし、練習を始めることにしました。次回に練習する曲も過去に配られた楽譜をチェックしてその中から決め、次回以降、次年度に向けての取り組みを確認しました。まだなかなか練習が始められませんが、次回からは集まったメンバーで曲ごとのパートも決め、練習を始めましょう。
[INDEX] [HOME]
第81回例会  
(2000-02-01) 
★吹いてみましょう。
(参加:けいこ、かおる、あやこの3名。)
 
今年2回目の例会。今回はあやこの参加するリコーダーアンサンブルTMAの発表会にけいこがお花を持って聞きにきてくれたので、その発表会の感想などを話していました。「ルネサンス期の曲を中心に演奏されたのであまり聴いたことがない曲だったけれど、私達もクラシックの曲もやりたいね」とけいこ。かおるはテナーリコーダーも手に入れ、ソプラノからテナーまで楽器を揃えました。メンバーのうち3人がソプラノからテナーまでの楽器を持ち、他のメンバーもソプラノとアルトを持つというふうに、それぞれの楽器の種類も多くなってきています。あれこれおしゃべりのあとで、ダウランドの「今こそ別れ」をソプラノ、アルト、テナーの3人で吹いてみました。久しぶりに吹いてみてやっぱり早く吹きたいなぁと思いました。年明けてからメンバーがなかなか揃わずにいるので、来週あたりからは運営のこともまとめ、練習を始めたいですね。
[INDEX] [HOME]
第80回例会  
(2000-01-18) 
★新年の集まり
(参加:けいこ、ひとみ、あやこの3名。)
  
 Cherry Pieの新年の集まりでした。今年のリコーダーアンサンブルの運営の仕方、参加方法や、去年のリコーダー同好会の活動の反省などを参加者であれこれ話しました。クリソンパ参加を機に新メンバーの加入と、発表には気が進まないというメンバーの休会とがあり、今後の活動についても考えなければいけません。おしゃべりだけの会ではやっぱり物足りないし、かといっておしゃべりなしでリコーダーだけ吹いてればいいかというとそうではない。毎週の集まりとはいえ、お昼休みの時間内でどれだけ有効に楽しく活動できるかが課題です。しばらくは新しいアンサンブルの運営などについての話し合いになることでしょう。こういった話し合いをまとめて次の活動の検討をすることにしましょう。今まで何となくだけれど毎週集まって2年近くも続いてきた「良さ」も捨てがたいんですけどねぇ。
[INDEX] [HOME]