ちかごろのこと…           98-01-08 更新
           
   
★あけましておめでとうございます。
1998年のはじまりです。今年もどうぞよろしくの今日このごろ……

わたし
昨年、学内の保育所のクリスマス会で元職員のみほさんとリコーダー演奏をした。カーペンターズの曲、それに宮崎アニメからの曲などを4曲と、最後にむすこ1、むすこ2とも一緒に「エーデスワイス」を合奏し、思い出に残る演奏ができた。寒い中もグラウンドで練習した甲斐もあったというものだ。一昨年からリコーダーを吹きはじめたのだが、小学校で練習して以来、ン10年ぶりに吹くようになった。昨年は初めてリコーダーのコンサートにも出かけ、その美しく柔らかい響きを耳にして、「私もうまくなりたい!!」と強く思うようになった。クリスマス会での演奏のために実質1ヶ月くらいの練習しかしないので、普段も継続的にやれば少しは上手になるかなとも思う。教えてもらえるサークルなどはないだろうか。それに昨年のクリスマスにはサンタさんから木製のドイツ製リコーダー(マウスピースはプラスチック)をプレゼントされたので、いよいよリコーダー熱は高まる一方。今年の目標は「リコーダーがうまくなりたい!」ということ。
お正月は静かな東京でゆっくりと言いたいところだが、家の中は子どもたちのにぎやかな声で爆発しそうな日々だった。元気で過ごせたことを感謝しよう。

オットさん(父さん)
昨年のクリスマスの前に「父さんはサンタさんに何をお願いしたの?」と尋ねたら、「今年は悪い子だったからサンタさんは来ないと思うよ」と言う。むすこ1、2は顔を見合わせて不思議そうな様子。「今年は悪い子だったから…………」なーんて自分から言う子どもはいないよね。そうだ。父さんは自分にプレゼントをもらうより、人に沢山プレゼントしてあげたいんだね。わたしもあてにしないでと言ったら失礼か、静かにほほえんでプレゼントをじっくり待つことにしよう。 今年の目標をかわりにたててあげた。「ケンカする程仲が良いというように、いっぱいケンカしてもいっぱい仲よくしようね。」

むすこ1(11歳)
妹のめんどうをみるのはうちじゅうで一番じょうず。やさしくめんどうをみたり、きびしく叱ったりと保父さんみたい。よくお世話をしてくれるのでいつも感謝している。去年、公民館のこども料理教室で初めてつくってくれたクリスマスクッキーには涙させられた。あんまり美味しいのと、みんなに食べさせてあげようと少しだけ食べてあとは持って帰ってきてくれた君の優しい気持ちがうれしくて……。 今年は年男。君のそのやさしい気持を大切にしながら、勉強に運動に張り切っていこう!!

むすこ2(9歳)
何にでもチャレンジ精神旺盛で、今年も年あけ早々、マラソン大会に燃えているようだ。初挑戦で最後までがんばって走ろう!! 妹にチョッカイを出しては「好かれた」だの「嫌われた」だの言って一喜一憂している。はたで見ていて笑える奴だ。

むすめ1(2歳)
年末年始のお休みの間にずいぶんおしゃべりが進歩し、またお姉さんぶったしぐさを見せては家族の目を白黒させている。お兄ちゃんたちを叱る姿は母そっくり。なんでも真似したがるころだ。でもやさしいところもあって誰かが「痛い!」なんて言うとすかさず「だいじょうぶ?」と顔をのぞき込む。みんなのマスコットはどきんチャンのような……バタ子さんのような……。