2001年01月25日(木) ダイエット3
2001年01月24日(水) 花粉症に備えて
 

 Key-Mamaの ひ・み・つ・日記 

December HOME
2001年01月22日(月) やっと終わった!
2001年01月15日(月) おかたづけ

ダイエット3       2001年01月25日(木)
0147
この日記で前回ダイエットの経過報告をしたのは昨年の8月末でした。
それからもう5ヶ月近くも経ちましたが、その後のダイエットの歩みは
1歩進んで2歩下る、足踏みしては1歩進む・・・といった具合いにノロノロとしておりました。
昨年の6月から始めたダイエットから7ヶ月が経過し、現在は約-8Kgとなっています。
長い年月をかけて蓄積された豚肉を落していくのは、一朝一夕にはまいりませんが、
食べることを極端に制限せず、我慢我慢という悲愴感をあまり感じずに、
食べたい時は食べていいよ、と自分には言いながら、
でも基本的な総カロリーは控えつつ、続けていくうちにこのくらいマイナスになってきました。
継続することはやはり大切ですね。
ダイエットするのが、大きなストレスになるのでは続けられませんもの。
洋服がブカブカになって・・・、スカートがユルユルになって・・・
な〜んてこともないし、「Key-Mama、痩せたねぇ!」なんて言われることもないのですが、
史上最重量を誇っていたころよりもだいぶスッキリはしてきたと、
自分でも思えるようになってきました。甘いダイエット方法なのでしょうが、
2ヶ月後に挙式の迫った身でもありませんから、気長に時間をかけてやっています。
特やせコースの目標にはまだまだ遠いのですが、(だって元の体重が体重ですから・・・)
3年計画くらいでやっていくことにしましょうか。
あ、でも今年は卒業後う〜んとしばらくぶりの同窓会が開かれる予定なので、
ある程度(?)それに間に合うようにしたいという、はやる気持もあるのですが・・・。
なに?、ちーとも変らないわねぇって言われたいわけ?!!
TOP
2001年01月25日 00時00分00秒
花粉症に備えて       2001年01月24日(水)
0146
1月後半になるとまた花粉症が気になってきます。
今年の花粉飛散予想は去年の暑い夏のおかげで例年の2倍強の量だそうです。
2月からのシーズンに備えて、アレルギー科を受診し、
抗アレルギー薬を処方してもらい、服用しはじめました。
わたしの場合は例年2月から6月くらいまで花粉症が続くので、
これからのことを思うと暗い気持にならざるを得ないのですが、
あまり思い患っても仕方ないこと、少しでも症状が軽くなることを祈りつつ、
いまから抗アレルギー薬をのむことにします。
昨年は眠くなりにくいジルテックという抗アレルギー薬をのんでいたのですが、
数ヵ月のんだら副作用で足にむくみが出てしまったので、
そのことも医師に相談したら、今年は薬を変えてアレジオンというのを処方してもらいました。
1日1回夕食後にのむのですが、服用した翌朝はくしゃみが1度も出ませんでした。
まだ花粉が飛んでいることの自覚症状はほとんどありませんが、
この頃朝のくしゃみが出るなぁと思っていたところでしたので、
やっぱり薬のおかげかなと思います。

花粉症の時期はいつもに比べて十分な睡眠時間をとることが大切です。
体が花粉と戦っているためでしょう、とても疲れやすいので、
アルコールも控え、マスクや眼鏡での防御、あまり外に出ない、
洗濯物も決して外に干さないなどの日常生活の注意も欠かせません。
花粉が多く飛んだ日、またはその翌日は、ひどいときは顔が腫れて顔付きが変ってしまうほどですし、
そんな時は頭も重く、鼻もつまり、口の中はざらざらで、気分は最悪になってしまいます。
1年12ヶ月のうちの初春〜初夏の4ヶ月を花粉症のおかげで鬱々として過ごさなければならないのは、
なんとも残念ですが、なるべく気持も明るく過ごしていきたいものです。
花粉症仲間のみなさん、今年もなんとかなるべく明るく元気に生きていきましょうねぇ。
TOP

2001年01月24日 00時00分00秒
やっと終わった!       2001年01月22日(月)
0144
前回日記からあっという間に1週間が経ってしまいました。
昨日は前夜からの雪が凍り、すべりやすい路になっていましたね。
でも朝にはもう雪が降りつもる気配もなく、これから暖かくなって雪はどんどん溶ける
って言ってましたから、まぁ安心しましたが、
年に1度のTMAの演奏会の時に雪が降るなんて、
メンバーの中に日頃行いの悪い人がいるに違いありませんね。

今回のTMA演奏会はわたしにとっては3度目の演奏会となります。
3度目の正直というわけでもありませんが、
今度はできるだけ悔いのないものにしたいという思いがあって、
あとからの反省で「もっと〜〜すればよかった」ということにならないように、
やる時点でベストと思われることを考えて取組んできたつもりでした。
もちろん練習や準備にかけられる時間は限られているので、
万全の体制で臨めたわけではありませんが、
できるだけのことをしたいという気持ちで
練習や準備作業に取組めたことは、良かったなと思っています。
チラシ、プログラム類の印刷や配布、進行表づくり、
演奏会に必要な物の準備など、自分に出来ることは何かを考えて、
できる範囲で作業したのですが、
そんな準備作業も何度かの演奏会を経験して初めて考えられる事柄なので、
そういった準備作業に取組めるようになった自分の成長も感じられました。
(こういうの自画自賛っていうの!)

演奏については、もっと確実な演奏ができるようにということと、
もう少し冷静な耳で聞きながら演奏したいということ、
その上でもっと曲を歌って演奏したいということが反省としてあります。
今回はソプラノからバスまでの楽器をいろいろと持ち替えて演奏しましたが、
それはわたしにとって大きな進歩の1つでしたし、
楽譜にしてもヘ音記号とト音記号、オクターブ上げ、下げ
の読み方が少しは出来るようになってきたのももうひとつの進歩でした。
こういうことは演奏の出来以前の問題なのですが、
こんなことも少しずつ訓練の賜物でできるようになってくるのは嬉しいことです。
ステージでのドキドキ具合いが年ごとにいろいろに変化していくのも、また面白いものです。
トチッたのをどこかの箇所で修復することも、ズレたのをここから合わせていこうというのも、
昨年の演奏会の時よりもずっとたくさん練習したおかげなのか、
みんなでなんとかやりくりして、終わりよければすべて良し
というようにまた持ち直すこともできました。
そういう意味ではラッキーだったと思います。
みんなでよく頑張ったなぁと思います。

内容、プログラム、時間などは問題も多く残してはいますが、
自分としては結構頑張ったし、頑張れた演奏会だったと思っています。
来年はもっと完成度の高い演奏とお客様に楽しんでいただける演奏を目指したいと思いました。
ああぁ〜、やっと終わった〜!!
TOP

2001年01月22日 00時00分00秒
おかたづけ       2001年01月15日(月)
0144
年が明けてからすでに半月が過ぎました。
今年の年末年始はいつもの年とちょっと違うテンポで過ごしてしまったので、
なんだか始動が遅くなり、5日の仕事始めからもう10日も経っているのに、
このページの更新も今年初めてということになりました。
昨年の6月頃に書き始めたときは毎日更新を続けようと思っていたのですが、
秋ごろからはそれもままならず、現在に至っています。
まぁ、なんとかのらりくらりと続けていこうかと思っておりますので、
今年もよろしくお願いいたしますね。

さて、昨年末から今年の年始にかけて、我が家ではかなりの量の「ゴミ」を捨てることになりました。
家具から衣類から台所の鍋釜、食器、増えすぎたお弁当箱などをた〜くさん捨てたので、
年末のゴミ収集最終日以降、年始の最初のゴミ収集の時まで、
袋に入れたゴミが庭に山のように積まれていたわけです。
心豊かに暮すためにも物を少なくして、片付いた部屋で過ごす、
というテーマで書かれた本もこのところた〜くさん出ていますね。
昨年にはあまりにひどく散らかっていた我が家を反省し、
年始からは家族みんなで「おかたづけ」に精を出すことにしました。

物は出したら必ず元のところにすぐしまう。
ゴミが出たら、すぐにゴミ入れに捨てる。
1つ新しいものを買ったら、古いものを1つ処分する。
毎朝掃除をする。

などを実行することにしました。
戸棚や押し入れの中のものをだいぶ処分したので、
今まで外に出ていたものをしまうこともできるようになりましたし、
何よりも死蔵品となっていたものの中から、
要不要をえり分けて物を少なくすることができたので、
ずいぶんスッキリしてきました。
年の始めにオットさんと共に今年の目標を決めました。
今年は体重のダイエットと共に、家の中のいろいろな物の減量に心掛け、
掃除も心掛けて、なるべくスッキリと暮せるようにしたいものです。
TOP

2001年01月15日 00時00分00秒

私のホームページへ | Hollywoodのページへ | メイン | 今すぐ登録