ちかごろのこと…           98-04-15 更新
 
 
★いよいよ新学期がはじまりました。……。
何かと気忙しい新年度の今日このごろ……

わたし
まだ花粉症が続いていますが、ことしは比較的楽な方かなというところです。でも今の季節は毎年、土筆とりを楽しんでいるのですが、やはり野外に出る時間に比例して花粉症の症状がひどくなります。いま土筆はキャンパスのあちこちに顔を出しています。わたしは子どもの頃から春になると土筆とりをしていたので、この時期は花粉症になった今も土筆とりを欠かすことはできません。土筆があちこちに顔を出していると嬉しくて嬉しくてわくわくしてしまいます。これはわたしの母親譲りの春のお楽しみで、70才に近くなったおばーちゃんも今も土筆とりや菜の花摘みを春には楽しんでいるようです。土筆を食べたことのない人も多いようですが、摘んだあと「はかま」と呼ばれる部分をとり、洗ってから佃煮にしたり卵とじにしたりして料理します。今の時期はこれをお弁当のおかずにしています。
先日はむすめ1の保育園のクラスの仲間と久々に集まり、焼きそばパーティをしました。いつもゆっくり話せない親同士もあれこれ話しをし、こどもたちもコンビカーの取り合いをしながらも一緒に遊べるのが楽しそうでした。次は川遊びみたいなことをしたいね。といって次の係を決めました。楽しみですね。
リコーダーのレッスンもだいぶ慣れました。このごろは練習のため、夜テレビを見ることがなくなって、30分、1時間くらいアット言う間に過ぎてしまいます。練習しないとうまく吹けないタイプなので初級といえども練習は欠かせません。

オットさん(父さん)
いよいよ4月から日刊紙の連載小説の挿絵が始まり、毎日すこしでも描きためようと忙しくしています。毎朝配達される新聞の挿絵を見て「いいねー!」「すてきだね。」「小説を読みたくなる挿絵だね。」と家族みんなから言われ、肩こりに悩まされながらもまんざらでもないようです。むすこたちのサッカークラブのいろいろな仕事でも今年は忙しい年になりそうです。

むすこ1(11歳)
いよいよ小学校最年長の6年生になりました。からだはたしかに大きくなりましたが、学習以前にいろいろな生活習慣をきちんとできるようになって小学校を卒業してほしいものです。むすめ1にはやさしいお兄ちゃんとして相変わらず慕われています。むすめ1に何か言うとき、しっかりと優しく話しているので、これはわたしも見習った方がいいなと思っています。参加しているサッカークラブでは最年長としての自覚を持って取り組むつもりらしく、朝の体力トレーニングも自分で進んでやっています。がんばれ!

むすこ2(9歳)
サッカーとローマ字に燃えるむすこ2は、4年生になって、家での勉強などのスケジュール表を自分で作り、リフティングとローマ字の練習を1日おきにやるようにしているようです。わが家の子ども用パソコンMac君でローマ字の練習&キーボードの練習をしています。「おかーさんみたいになるんだ!!」とブラインドタッチをめざしているようですが、その成果はいかがでしょうね。

むすめ1(2歳5ヶ月)
トイレットトレーニングは進行中……。まあそのうちとれるようになるでしょう。昔と違って今はおむつパンツという心強い味方もあることですし。このごろは「アンパンマン」に夢中です。登場人物のそれぞれの性格も理解できているようです。でも、正義の味方アンパンマンになって、まわりの誰彼を「アーンパーンチ!」するので、おともだちからは恐れられています。この頃は髪を束ねて、ポニーテールにしたりしていますが、平日はオットさんの手によることが多く、わたしはもっぱら休日に二つにわけた髪型を担当させてもらっています。わが家ではお兄ちゃんたちは小さい時からバリカンで坊主にされていたのですが、むすめ1は女の子らしく(これはわが家の男性軍の夢と希望が全面にでているようです)髪をのばしています。むすめ1の通っている保育園は2歳児までの子どもの小規模園で、そのなかでは最年長になって「お姉さん」という言葉でおだてて、いえ、尊敬をこめて呼ばれることも多くなっているようです。

97年10月の近況97年12月の近況98年1月の近況98年3月の近況