ちかごろのこと…           98-05-13 更新
 
 
             
★GWもおわり、初夏の風が吹いています……。
もうすぐカッコウの声も聞こえるかなという今日このごろ……

わたし
ほんとにしつこい花粉症ですが、まだ続いています。例年GW過ぎまでおつきあいしなくちゃいけないんですよね。今年も例外ではありませんでした。という訳なのかなんだかスッキリしないわたし……。 日に日に色濃くなっていく青葉をながめて心穏やかにすごすことにしたいです。5月病なのかしら。5月病ってウツルのかもしれません。キャンパスの学生さんたちはみなさんいかがでしょうか? なんだかこの頃はお休みの日になると日帰り温泉に行きたくなってきます。温泉が楽しみになるなんて、これって「年」なんでしょうか。わたしのお気に入りは埼玉県名栗村の体験交流センター「さわらびの湯」です。先日GWの最終日5月5日の子どもの日に行ったのですが、なんと10時開場で10時に着いたのに、150名定員でもうすでにいっぱいで、記名して順番待ちをしなければなりませんでした。10時についたら一番乗りだと思っていたのに、「甘かったー!」。幸いすぐに順番が来てほどんと待たずに入場できましたが、ほんとにビックリでした。首都圏近郊のこういう場所はこんな具合いなのだと改めて認識しました。信じられなーい。わが家は家族みんなお風呂好き・温泉好きなので、子どもたちも温泉行きを結構喜んでくれます。私が子どもの頃「温泉」というと「年よりの行くところ」と思っていたのとは違うようです。私の子どもの頃は「温泉」や「鍋物」や「煮物」などがどうも苦手で年より臭くていやだと思っていたのに、今やお気に入りになっているのですから。でもわが家の子どもたちは「温泉」や「鍋物」や「煮物」は得意な方で、いわゆるハンバーグ、スパゲッティが好きという今風の子どもとちょと違うかもしれません。
リコーダーの方は相変わらず吹いています。先日は近所に新しく出来た公園に家族でお弁当を持って出かけ、オットさんやむすこたちはサッカーをむすめはすべり台を、そして私はベンチに座ってリコーダーを吹いて楽しみました。男性軍たちは「つれと思われないようにあっちにいってサッカーしよう」と変なおばさんのリコーダー吹きから離れていきましたが、芝生の広場に向かって吹くリコーダーは家の中で吹くリコーダーと違ってまた一段と楽しかったです。

オットさん(父さん)
4月からの日刊紙の連載小説の挿絵に追われていますが、それに加えてこの頃はむすめ1に追いまくられています。「おとーしゃん、おとーしゃん」と後をついて回られるので、保育園がお休みの土曜・日曜は仕事がはかどらず大変です。日曜日にはむすこたちのサッカークラブの練習や試合に出かけることも多く、平日はわたしが使っているPHSを持っていくようになりました。この5月で結婚15周年の水晶婚をむかえました。15年とその前の3年を加えるとだいぶ長いお付き合いになりますね。これからもどうぞよろしくね。

むすこ1(11歳)
クラスも担任の先生も持ち上がりの6年生ですが、新学期早々、「子育てとは?」といろいろと考えさせてくれるむすこ1です。この頃、夕食の時に家族で「四文字熟語」や「ことわざ」をひとりずつ言うゲームをすることが多いのですが、いろいろと良く知っているのに関心することもたびたびです。「雨垂れ石を穿つ」ということばを出したむすこ1。君にピッタリのことばだと思います。何事もコツコツとやるのが大切だものね。朝、学校に出かける時にむすめ1に「お別れのチュッ」をしてもらってとっても満足そうなむすこ1です。デレデレした顔のまま道を歩くんじゃないよ!!

むすこ2(9歳)
先月はリフティングとローマ字の練習を1日おきにやるというスケジュール表を自分で作ったむすこ2ですが、今度は1日のタイムテーブルを作りました。朝5時半に起きて朝のさんぽと称するランニング&サッカー練習に始まり、朝食の準備から登校にいたり、夜は8時からニュースを見るなんていうものでした。そういうものを次々につくるっていうのが、とても笑える奴です。作っている時はそれなりに大まじめですが、それを守ろうなんていうことはあまり考えていないみたいなので面白いです。朝、学校に出かける時にむすめ1から「お別れのチュッ」をされないことを本当に悔しがっています。それっていつもむすめ1にしつこく迫るからなのに、相変わらずしつこくしてしまうんだから。女のあつかいは心得た方がいいと思います。

むすめ1(2歳6ヶ月)
去年はO157のために保育園ではプールはなく、シャワー遊びしかできませんでしたが、今年はプール遊びがあるようです。それに向けてと言うわけでもありませんが、むすこ1、2によるお風呂でのトレーニングは順調で、「顔つけブクブク」から「もぐり」へと進行中……。マジな顔してゴーグルつけての入浴は笑ってしまいます。「アンパンマン」に夢中はずっと続いていて、わが身を悟ったのか、「ドキンちゃん」の歌をよく歌っています。「わたしはだれ、わたしはだれ、わたしはだーれ。(しらない、しらない、しらーない。)しらなきゃおしえてやーるよー。わたしのなまえをきいただけでたちまちむねがドキン。………」わが家ではわたしとむすめ1のダブルドキンちゃんで、まわりのバイキンマンたちは「とほほ…」してます。

97年10月の近況97年12月の近況98年1月の近況98年3月の近況98年4月の近況