ちかごろのこと…          98-12-10 更新
 
 
         
 
★慌ただしい季節になってきました。ジングルベ〜ル、ジングルベ〜ル……
なんともう12月!しばらく近況報告していなかったこのページですが、今年もあと1ヶ月ないと少々あせり気味の今日このごろ……

わたし
今年も残すところあと1ヶ月を切ってしまいました。年々、月日の経つのが早くなってきています。10月には子ども達3人の運動会、そしてわたしの初めてのリコーダーの発表会があり、11月はじめはちょっとボーッとしていました。10月中は肩こりに悩まされていたのですが、どうもリコーダーに原因があったようなのです。演奏する時に肩に力が入りすぎていて、それが肩こりを引き起こしていたと思われるのです。発表会が終わってからは10月中のように毎日リコーダーの練習をするという訳ではなくなって、肩こりが消えました。いかに力んで吹いているかですね。11月の獅子座流星群観測は未明に寝袋、熱いコーヒー、紅茶、おせんべ、懐中電灯、などなどを持って3歳のむすめ1も一緒に家族みんなで近くの公園へ行き、グラウンドで寝そべって20数個の流星を見ました。とても楽しみにしていたので、雨が降るほどに見えなかったのは少々残念でしたが、十分楽しめるショーでした。去年の11月は子どもたちが次々とおたふく風邪にかかり、夜中に救急病院に連れていったりしていましたが、今年はまだ風邪らしい風邪も引かずに我が家はみんな元気でいます。むすめ1、むすこ1と誕生日を迎えて、「また今年も終わっていくーー」といつもながらに少々あせり気味の12月です。12月2日に我が家に「iMac」君がやってきました。むすこ1の誕生日プレゼントという名目で、ボーナスも出ようとするこの時期に2台目のMacが我が家にやってきたわけです。職住接近の我が家は購入の際、iMacを職場に運んでもらい、メモリ増設は職場の同僚に手伝ってもらって自らやり、初期の設定やNetscape Communicator、Fetch、Jedit、Telnetのインストールなど最低限のことを施してから我が家に運び込みました。いやー簡単簡単快調快調。iMacは可愛くて楽しいパソコンです。早速テレホーダイの申し込みをしましたが、契約して実際にテレホできるまでに少しあるので、今月の電話料金は随分はねあがることでしょう。
わたしはこの夏の8月からしばらく歯科に通って歯のケアをしていたのですが、親知らずを抜いたりした一連の処置もやっと今月始めで終りました。いままで少々おろそかにしていた歯磨きをしっかりすることにし、歯の定期検診も受けるようにしました。リコーダー吹きに歯磨きは大切です。


オットさん(父さん)
芸術の秋冬をがんばるオットさんですが、毎日アトリエにいる時間が長く、運動不足になりそう。出版界の年末調整(年末年始のお休みをとるために締切が早まり、作家は疲労し煮詰まる。Key-Mamaの造語)が始まって、締切の合間のリラックスタイムもなくなり、(土曜日曜はもはや休日ではなくなって久しい)ストレス解消はもっぱらiMacで「まきがめ」をやっています。食事は家族揃って食べていますが、いつ起きていつ寝てるんだか、よくわからない生活です。iMacがやってきてこれからはプリンタもスキャナも揃えるぞ!となにやら燃えているみたいですけど、パソコン使えるんやろか。「まきがめ」はできるのはわかってるけど……。

むすこ1(12歳)
12月はじめに誕生日を迎えて、誕生日のプレゼントに「iMac」を買ってもらったむすこ1。いやそれは「iMac」を買うための口実、名目でした。家族みんなで入れ代わり立ち代わり、iMacと遊んでいます。むすこ1は「ナノザウルス」というゲームが気に入っていて楽しんでいるようです。誕生日の当日は、むすこ1とわたしとで上野にリコーダーの演奏会を聴きに出かけました。帰りが遅くなって疲れたみたいでしたが、とても記念になる誕生日で、満足していました。

むすこ2(10歳)
このところピアノのおけいこや学校でのピアノ伴奏などにがんばっているむすこ2です。しつこく練習するので、はじめはしどろもどろでもしばらくするとかなり弾けるようになっています。練習の成果ですね。11月の学習発表会では、創作劇で我がオットさんにそっくりなお父さん役を演じ、かなりウケていました。

むすめ1(3歳1ヶ月)
夏以降、秋、冬のいままでとても元気に過ごしているむすめ1です。つい先日七五三の写真撮影に写真館に行ってきました。着物とドレスを着ての撮影に、はじめは緊張していたものの、ドレスに着替えてからは鏡を見たりして、満更でもない様子。見ている親の方が恥ずかしくなりました。でもこれでおじいちゃん、おばあちゃんに写真をみてもらえますね。このごろおハシを持つのに目覚めて、結構上手に使えるようになってきています。

97年10月の近況97年12月の近況98年1月の近況98年3月の近況98年4月の近況98年5月の近況98年7月の近況98年9月の近況